十字式指圧治療院
                           京都 奈良

 075-746-6077
お問い合わせ

スタッフのつぶやき

2023-06-15 14:37:00

すごいですね~翻訳機能

最近よく、海外から旅行中の方が来院されます。

「なんだかグローバルな治療院になってきましたね~」と冗談を言いつつ

毎回まぁまぁな緊張感でして(^^;

ここのところ家で映画やドラマを観る時も、英語より韓国語をよく耳にしてて

ほんとに長いこと英語に触れてなかったので、まぁー言葉が出てこないこと!

あれですね、「言葉は生き物」とはよく言いましたね

使わないと眠ったまま朽ち果ててゆくんですねー

びっくりですねー(^^; 

(あれ?言葉は生き物の使い方を間違ってますかね。ま、気にしないでくださいね~)

それでも英語は何とか対応できてたんですが、昨日は中国からお二人来られたそうです。

いや~、もう中国語はお手上げです( ;∀;)

でも!今はスマホの翻訳機が優れてて、とりあえず会話できたそうです。

ほんと便利な世の中です。

アラビア語から始まってスペイン語やフランス語は当たり前、

ポーランド語やタイ語インドネシア語と、あらゆる言語に翻訳できるんですね~

一生懸命分厚い辞書を片手に勉強してた時間を返してほしいですよね~(´▽`*)

 

2024.05.02 Thursday