十字式指圧治療院
                           京都 奈良

 075-746-6077
お問い合わせ

スタッフのつぶやき

2023-04-21 14:46:00

ツツジ?サツキ?

近所の公園のツツジがキレイに咲きだしました。

桜に負けないぐらいツツジの名所もあちこちにありますよね。

まず思いつくのが蹴上の浄水場。

ここは中に入らなくても三条通から全体を眺める方がいいかも。

(今年も一般公開はないようですし)

他には三室戸寺とか神泉苑とか、上げるときりがないぐらい。

と言うか、わざわざどこかに出かけて行かなくても

ちょっと歩けばツツジに当たる?という感じでとても馴染みのある花ですよね。

そう、昔からよ~く見てる花。なのに!

ツツジとサツキの違いって?いったいどっちがどっち?(-_-;)

今まで何となくテキトーに流してきたこの疑問を調べてみたところ

サツキは本名「サツキツツジ」というツツジの一種だとか。

あ~、ますますややこしい(^^;

見分け方も花の大きさや葉っぱの違い等々いろいろあるようですが

種類によっては差がなかったり。

で、一番明確な違いは開花時期だそうで。

4月半ば~ゴールデンウイーク頃までに咲くのがツツジで

5月のゴールデンウイーク明け頃から咲くのがサツキだとか。

でもな~、気候変動でどんどん暖かくなってる今日この頃、

この見分け方もビミョーになってくるのかも(^^;

ま、ツツジにしてもサツキにしても美しい咲き姿、

足を止めて楽しませてもらいましょうかねぇ♪

IMG_8319.jpg

2024.04.18 Thursday