十字式指圧治療院
                           京都 奈良

 075-746-6077
お問い合わせ

スタッフのつぶやき

2023-03-18 14:26:00

生春巻きのススメ

皆さん、野菜たくさん食べましょう問題、どうされてますか?

サラダ、煮物、炒め物、蒸し野菜といろいろ工夫されてるかと。

我が家も手を変え品を変え頑張ってます。

頑張ってはいますが、時々考えるの疲れちゃいます。

冬はいいんですよ、とりあえず鍋!という、

野菜をたっぷり取れるすっばらしいお助けメニューがあるので。

問題はこれからの季節。

暖かくなってくるとさっぱり食べたくてとりあえずサラダに逃げるんですが、

サラダもレパートリー大したことないのでそのうち飽きてきちゃいます。

そこでおススメ‼ 生春巻き‼

(って、偉そうに言われなくても知ってるわーって方は

ここから先読むのすっ飛ばしちゃってください(^^; )

私も人に教えてもらうまでは眼中にないメニューというか、

ライスペーパーの扱いが難しいのでは?と思ってたのですが、これが超カンタン!

眼中にないどころじゃなく、目からウロコ?なメニューでびっくり(^^;

スーパーでライスペーパーを買ってきたら、具はお野菜なんでも。

巻きやすい柔らかめのものが初めはやりやすいかもです。

例えばサラダ菜やサニーレタス、カイワレ等々。

それにカニカマやサラダチキン。

お店では海老やスモークサーモンなんかが入ってますが、

な~んでも冷蔵庫にあるものでよいかと。

では作りますよ~(^.^)

テキトーにお野菜を10センチ長さぐらいに切ったら

ライスペーペーを1枚取り出して水で裏表サッと濡らし

まな板の上で用意した具を巻いていくだけ。

(ライスペーパーの袋の後ろに巻き方書いてあります)

コツはちょっとだけキュッキュッとしっかり目に巻くほうが半分に切った時に崩れないです。

あとはお好みのタレ、ドレッシングでもポン酢でもスイートチリでも!

何なら巻くときにチューブの練り梅とかをちょいと絞っておくとそのままでも美味しくいただけます。

お野菜メニューに困った時だけでなく、おかずがもう一品足りないって時にも大活躍な生春巻き。

見た目もイケてますし(^-^) よかったらぜひお試しください♪

2024.04.23 Tuesday