十字式指圧治療院
                           京都 奈良

 075-746-6077
お問い合わせ

スタッフのつぶやき

2022-10-15 11:18:00

案外知らん、時代祭

来週10月22日は時代祭ですね。

1週間前の今日は、祭りの無事執行を祈願する行事があるようです。

22日の本番には各時代の衣装をまとった行列が京都御所から平安神宮までを練り歩き、

祇園祭とはまた違った趣の「時代絵巻」のようなお祭り、

・・・だ、そうです(^^;

実は私、京都に生まれてこの方ウン十年、時代祭を見たことがなくて(^^;

いや~お恥ずかしい!

でもこれって案外京都人あるあるかもしれません。

祇園祭を見たことない京都人は少ないと思うのですが

その他の祭りは住んでる地域によって「全然知らんわ~」って方が多いかと。

例えば子供の頃嵐山の近くに住んでた私は、三船まつりにはなじみがありますが

左京区に住んでた友人は「見たことないわ~」となるという・・

全国から来てくださる方がたくさんいらっしゃるというのに

地元の者が知らないとは。灯台下暗し。あきませんねぇ。

さわりだけでも説明できるよう、勉強しとかなきゃです。

何はともあれ、これからは祭りだけでなく紅葉や美味しい物、盛沢山の京都です。

どんどんいらしてくださいね~(^O^)/

 

 

 

 

2024.04.25 Thursday