十字式指圧治療院
                           京都 奈良

 075-746-6077
お問い合わせ

スタッフのつぶやき

2022-02-04 15:40:00

節分と言えば…

昨日は節分でしたね。

節分と言えば、豆まき。そう、豆まきなんですよ。

でも最近は豆まきよりも恵方巻の方が幅を利かせてますよね。

スーパーの売り場も昨日は恵方巻だらけ。

豆は隅っこの方にあるだけ(^^;

豆、寂しいよなぁと思いつつ、私も恵方巻の売り場へ。

数々ある中から海鮮ハーフ3本セットというのを買いました(^^)

1本丸々じゃなくて半分の長さに切ってあるのを

二人で食べるために家でもう半分に切り

もはや丸かぶりと言えるのかどうか?なサイズに。

そういえば昔、地方から京都に来てた知り合いに

節分なのでと丸かぶり寿司をあげたら、

そういう風習を知らなかったらしく普通に食べたそうで。

「えー、じゃあ福がブツ切りでやってくるのかな⁈( ̄▽ ̄;)」と。

なかなかユニークな人でした(笑)

何はともあれ、丸かぶりした方も半分に切った方も

一口サイズに切った方も、食べてないよって方も

どうぞみ~んなに福が訪れますように(^^♪

そして、豆、来年もがんばれ~!!

2024.04.25 Thursday