十字式指圧治療院
                           京都 奈良

 075-746-6077
お問い合わせ

スタッフのつぶやき

2022-01-26 14:41:00

防災

最近地震が多いじゃないですか

南海トラフ地震や首都直下型地震、はたまた富士山噴火

これらがいつ起こっても不思議じゃないとも聞きますよね

というわけで、私昨日はお休みだったので家の防災を見直しました。

もともと、食器棚は揺れで開かないように掛け金をつけたり

避難用にもう履かない靴をベッド横に用意したり

とりあえずのお薬や着替えをリュックに入れたり

なんだかんだと準備はしてたんです。

・・・が、久しぶりに見直してみたら😨

お薬はとっくに期限切れてるわ、着替えは夏用のものだわ、

避難用の靴は袋の中でカビ生えてるわで

ホンマ「オーマイガーっ!」な状況でした。

よかったです、今気づいて(^^;

全てしっかり入れ直しましたよ。

まだまだ足りないかもですが、とりあえずの準備をしておけば

少しだけ安心。

そしてちゃんとしておけば災害も来ないような?気がするので。

ま、時々見直すのも忘れないようにしなきゃですが。

 

そうだ、次の週末には家の中で避難訓練もしよう!

いたって真面目に。自分と家族の命を守るために。

そして晩ごはんは防災訓練にかこつけて

レトルトもので済ませよう。

や、ホンマ、いたって真面目に、ですよ(^^;

 

 

 

 

 

2024.03.29 Friday